未破裂脳動脈瘤検査入院【1日目:入院日】


今日は検査入院の日!

 


入院はお昼からなので、病院の近くにある大好きなオムライス屋さんで腹ごしらえしてから病院へ♪( ´θ`)

 

f:id:moooooko:20220928195440j:image

 

12時半頃に受付をし、病棟へ移動。

コロナで付き添いの人は病室に入れない様になってるので、もう付き添いなく1人で病院に来ました!何の症状もなく、身体は元気なので(^_^;)

 

 

 

13時頃から検査についての説明。

明日、血管造影の検査をするのですが、造影剤を流す時に、その血管ごとに、眼の奥、口や顎、顔とかが数秒熱くなったり目がチカチカしたりすることがありますよーってゆうお話がありました((((;゚Д゚)))))))

あとは検査中、カテーテルの壁に血栓ができて、これが脳の血管につまって言語障害などの後遺症が残ってしまうことも…((((;゚Д゚)))))))

安全性が高い検査みたいだけど、リスクはゼロではないから、怖いよね(/ _ ; )

 

 

 

13時半頃から熱を測ったり、血圧を測ったり、採血したり、心電図とったり…

 


その後少し病室で待ち時間があり

 

 

 

16時45分頃から胸部のレントゲンとMRIの検査。

前回MRIの検査をしてから結構時間があいちゃってたので、明日血管造影する前に一旦今日MRI検査をして脳動脈瘤が大きくなっていないか見ておきたいとのこと。

そして、今回のMRIは初めての造影剤でした(・_・;

20分くらいいつも通りカンカンコンコンMRIの検査をした後、一旦中断して看護師さんが注射で腕から造影剤注入。痛みは、針を刺す時にチクッとしたのと、造影剤を入れてる時に少し腕が熱いような重いような気がした程度。その後5分くらいまたガーガーブーブーMRIの検査をして終了でした。

 

 

 

検査が一通り終わって、シャワーを浴び、夜ご飯も食べて、今はまったりベッドで過ごしてます〜(*´-`)

 

f:id:moooooko:20220928195405j:image

 

明日の検査が無事に終わる事を祈って、今日はおやすみなさい〜☆彡